プノンペンからホーチミンへバス移動

hochimin1
hochimin1

プノンペンセントラルマーケット前のバス停には、どこへ行くのか山ほど荷物を積んだミニバスやトラック大型バスなどがひしめき合っている。
朝一番のバスに乗ろうと思い6時30分バスターミナル 45分出発のホーチミン行きだ。チケットの購入と同時にビザの確認もしているがJAPANパスポートはノービザで問題なし。
水のボトル一本サービスつきで予定を15分ほど遅れて出発。この国としては定刻だった。
バスも普通に快適で問題なし。ガイドがパスポートを回収してイミグレーションカードを記入してくれる。

カンボジア出国はスムーズだったがベトナム入国では職員がますますのらりくらりといらいらさせられたが、「こんにちは」と覚えたばかりの日本語で話しかけられた。最初は何を言ってるのかわからなかったが、覚えたての日本語らしい。なかなかフレンドリーで無事入国して再出発。
景色が変わって約2時間、午後1時にホーチミン到着。
いつものようにどこへ降ろされたか検討がつかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です