ブータン王国のビザ取得

ブータン王国への入国はビザが必要です。

ブータンへの旅行は現地旅行社のツアーに申し込むか、各国の旅行社、日本の旅行会社にツアーを申し込むしかない。

なぜかというとブータン政府観光局で厳しく制限しているからで滞在費は一泊あたり200US$とお高い。観光収益は貴重な収入源としているため政府で定めているようだ。季節や人数のよって前後する。

D31 地球の歩き方 ブータン 2009~2010

ツアーに申し込み、その旅行社がすべて手配してくれる。引換証が発行されてブータン空港到着の際にビザが発給される。ビザ自体は20US$と安いようだが、手数料は各社で違う。

ブータン到着後はもちろん事前に手配した旅程にしたがってガイドにおまかせ。

自由気ままにふらつくと言うわけにはいかないようだ。

制約も厳しく高価なツアーだが、チベット文化を色濃く残すレアな国を今のうち訪問してみたいところ。

お薦めはブータンに入国また出国時にネパールのカトマンズを経由する。運良く晴れていれば、ヒマラヤ山脈の大パノラマを飛行機の窓から見ることができるかも。

“ブータン王国のビザ取得” への1件の返信

  1. お時間の許す範囲で教えてください。
    2011年3月23日~9日間、大阪→(空路)コルカタ→(陸路)→プンツォリンを計画していますが、ヴィザだけ旅行会社にお願いして、個人旅行をすることは可能でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です