ペナン島をサクッと見学

 

penagnsunshine
penagnsunshine

早朝バターワースに到着。どうやらペナン島に渡るフェリー乗り場らしい。みんな降りると思いきや4、5人しか降りなかった。

隣の席のバングラディッシュ出身だという若者に聞くと、このバスは橋を渡りペナン島へ行くという。それならと思い乗りなおして一緒にペナン島へ渡ることにする。が、これが失敗だったか!?

約1時間、眠ってしまいどこへ着いたかわからないが終点だった。若者に聞くと夜明けを待って始発バスでどこかへ行くという。タクシーに聞くとダウンタウンまでは遠いようだ。

penangfreebus
penangfreebus

仕方ないのでタクシーで移動、結構な距離だった。

本島へ渡るフェリー乗り場を確認してチャイナタウンをぶらぶら、フリーシャトルバスが運行開始する時刻になったので早速乗り込んで移動開始。ジョージタウンの散策にはこんなありがたいシステムはない。無料で何回乗り降りしても大丈夫。

この日は国境を越えるつもりだったので終着まで帰り、フェリーで本島へ。フェリーに乗ったが料金を払う場面がなかった、島からの帰りは無料か?わからないがまーいい。

penangfreebus3
penangfreebus3

フェリーを降りるとすぐ目の前がバスターミナル。そこには案内所があり新設に教えてくれる。国境へ行くにはアロースターでの乗換が必要。アロースターまでの料金は9.8RM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です