マレーシア タイ国境へ

バターワースからアロースターまでは順調に移動できたが、国境へ行くバスがどうにも探せない。時間だけが過ぎて焦る。

bordermalay
bordermalay

仕方ないのでタクシーをチャーターすることにした。国境への値段交渉するがなかなかディスカウントできない。45RMで成立。た、高い!

途中のドライブインでイミグレカードを手に入れる、運転手が立ち寄ってくれたところはカードに記入して1RM。国境はとんでもなく混んでいた。はるか手前からの渋滞、ここから歩いてくれと運転手が言うので下車。歩き始める。

残りのマレーシア通貨はゼロ、両替所がないようなことを言っていたが、とりあえず出入国してから考えようと思い進む。あっけなくマレーシアを出国。歩いて数百メートル先がタイのイミグレ。コレがまた失敗だったようだ。

入国の列に並ぶがまったく進まない。二時間弱かかってようやくタイ側へ入国できた。ココではパスポートにみんな1RM札を挟んで提出していたが、賄賂か?

国境はマレーシア側からバイタクに乗ってくるとスムーズに越えられるようだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です